このページの先頭です

よくある質問
Q & A

ここから本文です

お客様より、よくいただくご質問を掲載しております。お問い合わせの前に、よくある質問と回答をご覧ください。

アクセス・送迎について

アルメリア直行往復バス(12月〜3月毎日運行)ご利用の場合

名古屋・岐阜発の直行往復バスは予約が必要ですか?
ご予約が必要となります。定員がありますので、満席時にはお承りいたしかねる場合がございます。また、ご乗車の際はドライバーへお名前をフルネームでお伝えください。
乗車場所はどこですか?
名古屋乗車場所はJR名古屋駅新幹線口となります。
乗車場所をPDFで確認する
岐阜乗車場所はJR岐阜駅北口の十六プラザ前となります。
乗車場所をPDFで確認する
料金はいくらですか?
名古屋・岐阜発の直行往復バスは、往復一席3,800円となります。片道の場合は一席2,500円となります。料金は一席のお値段となりますのでお子様も同額となります。また、0歳時のお子様は保護者の方のお膝上で結構ですが、保険等の関係で1歳児のお子様よりご予約をお願いしております。
片道だけの利用はできますか?
往路のみ・復路のみのご利用も可能でございます。片道乗車代金は2,500円となります。
名古屋乗車1名・岐阜乗車1名の場合、同じバスに乗車することはできますか?
直行往復バスは、名古屋を出発し、岐阜を経由してからホテルへ向かいますので同じバスになります。ご乗車場所が異なる場合も同じバスにご乗車できます。また、グループ毎に、お席はお近くでお取りいたしております。
往路は名古屋乗車・復路は岐阜降車は可能ですか?
可能でございます。ご予約を取られる際に予約係りへお申し付けください。
トイレ休憩はありますか?
往路・復路共に中間地点付近で1回トイレ休憩を取っております。
お酒・食べ物は持ち込めますか? タバコは吸えますか?
バス内でのご飲食はして頂いて結構でございます。ただし、他のお客様にご迷惑となる場合の飲酒はご遠慮いただいております。また、バス内は禁煙となります。
途中乗車・途中降車はできますか?
乗車・降車場所は名古屋駅・岐阜駅のみとなりますので、途中での乗車・降車はご遠慮いただいております。トイレ休憩場所での乗車・降車もご遠慮いただいております。
下呂温泉の他のホテルに宿泊します。アルメリアのバスは利用できますか?
大変申し訳ございませんが、アルメリアグループ(ホテルくさかべアルメリア・みのり荘・紅葉館)をご利用のお客様専用となります。他の施設をご利用の際はご乗車いただけませんので予めご容赦ください。

マイカーをご利用の場合

下呂まで何時間かかりますか?
・名古屋から約2時間30分(中津川IC経由)
・岐阜から約2時間(国道41号利用)
・美濃加茂から約1時間30分
・中津川から約1時間
・高山から約1時間
・郡上八幡から約1時間20分
駐車場はありますか? 駐車代金はかかりますか?
150台収容可能な無料駐車場が当館に隣接した場所にあります。ただし、ご予約時にお車の台数をお伺いさせていただいております。また、駐車可能時間は、原則チェックインからチェックアウトまでのお時間内とさせていただいております。予めご容赦ください。
アクセスのページへ
冬場もノーマルタイヤで大丈夫ですか?
下呂温泉は積雪が多い地域ではございませんが、12月〜2月頃にかけ、大寒波等の天候により積雪に見舞われる場合がございます。その場合、チェーンまたはスノータイヤのご準備をお薦めいたしております。

または、ご出発前にお電話にてお問合せを頂ければ、最新の情報をご案内いたしております。

JRをご利用の場合

最寄の駅はどこになりますか?
最寄の駅は、JR東海 高山本線 『下呂駅』 となります。
駅⇔ホテルの無料送迎バスはありますか?駅⇔ホテル間は、何分かかりますか?
予めご連絡をいただければ、電車到着の時間に合わせてお迎えにあがります。当館と下呂駅は、車にて約2分です。ご到着後のお電話でも、バスの準備が整い次第お迎えにあがります。ホテルから下呂駅行きのバスも同様にご用意が整い次第お送りさせていただいております。また、翌朝のご出発時は8:30~10:15迄、15分おきに駅までの送迎バスがございますのでご利用ください。

館内施設について

宿泊時のチェックイン、チェックアウトの時間は何時ですか?
基本的にチェックイン15:00、チェックアウト10:00となります。限定宿泊プランによっては、上記時間とは異なる場合がございますので、予めご容赦ください。また、直行往復バス(12月〜3月毎日運行)をご利用のお客様は、チェックイン12:30、チェックアウト12:30となります。
浴衣・スリッパでの移動はできますか? また、子供用浴衣はありますか?
館内(全施設)は、お浴衣・スリッパでのご移動が可能です。お子様用浴衣は、1~2歳のお子様を除き、全てのお子様にご用意いたしております。
車椅子の利用は可能ですか?
館内は車椅子でのご移動は可能です。レストランもご利用できます。ただし、完全バリアフリー対応のお部屋はございませんので、お部屋内、大浴場では介助者が必要となります。
宿泊時、アメニティは何がつきますか?
タオル・バスタオル・浴衣・茶羽織・スリッパ・歯ブラシがお部屋についております。シャンプー、ボディシャンプー等、ドライヤーや髭剃り、綿棒、化粧水等はすべて大浴場にご用意しております。
チェックイン前に屋外プールは利用できますか?(夏季限定)
ご宿泊ご利用時、チェックイン前は13:00から。チェックアウト後も12:00までご利用いただけます。ただしお荷物等のお預かりはいたしかねますので、有料のコインロッカーをご利用いただくこととなります。予めご了承くださいませ。
会議室はありますか?プロジェクターやスクリーンは使用できますか?
有料会議室がございます。ご利用の人数様に合わせた会場をご用意いたしておりますので、詳細はお問合せくださいませ。また、スクリーン、プロジェクターの貸出もいたしております。
身障者専用トイレはありますか?
1階ロビーに1個所、2階レストラン横に1箇所ご用意いたしております。
キッズルームは無料ですか? キッズルームの予約は必要ですか? 5時間預かってもらえますか?
キッズルームは無料でご利用いただけますが、専門保育士手配の関係上、必ず前もってご予約が必要となります。慣れない環境で長時間のお預かりは難しいことをご考慮いたしまして、お預かりできるお時間は、最大2時間までとなります。保護者の方が、少しでもお食事や温泉、エステなどをお愉しみいただけるようにと設置いたしました施設となります。お子様の遊戯施設ではございませんので、予め、ご理解いただけると幸いでございます。 また、下記の内容をご承諾いただいたお客様のお子様のお預かりとなりますので、ご容赦くださいませ。
●授乳、お食事は保護者の方にてお願いします。
●着替えの必要なお子様は、その用意をお願いします。
●オムツの取れていないお子様は、事前に取り替えてからお預けください。(オムツはキッズルームにて販売もしております。)
●お預かりの間、保護者の方は必ずホテル内にご滞在ください。
●お子様の体調が優れない場合、他事情でお預かりが難しい場合、ご連絡先携帯電話またはホテル内放送でご連絡します。
●お子様の安全には十分配慮していますが、万一おケガやご病気の場合、託児所内では応急手当のみとなります。
●お子様の健康状態が不良の場合は託児をお受けできません。託児の可否については、当方の保育士が判断いたしますので、ご了承ください。
●託児は集団保育になります。他のお子様との接触がありますので、担当保育士が十分に配慮しますが、感染や事故などのリスクがあることもご理解ください。
キッズルームのページへ
ジュースやお酒の持ち込みはOKですか?
大変申し訳ありませんが、基本的に持ち込みはご遠慮いただいております。予め、ご容赦ください。
荷物は預かってもらえますか?
大変申し訳ございません。ホテルではお荷物のお預かりはいたしておりません。有料のコインロッカーを複数ご用意いたしております。

客室について

客室は何部屋ありますか?
当館全客室数125室となります。お部屋タイプは12タイプございます。
本館和室
新館和室(街側)
新館和室(山側)
新館洋室
アジアンスタンダード和室
アジアンデラックス和洋室
アジアンスイート
ロゼオ
ジャグジー付きメゾネットタイプ
檜露天風呂付きメゾネットタイプ
ビスター
インペリアル
お部屋にお風呂・トイレはついていますか?
全室バス・洋式トイレ付となります。トイレはウォッシュレットです。ただし、本館18畳のお部屋(2室)のみ、バス無し、トイレのみとなります。
車椅子の利用は可能ですか?
館内は車椅子でのご移動は可能です。レストランもご利用できます。ただし、完全バリアフリー対応のお部屋はございませんので、お部屋内、大浴場では介助者が必要となります。
禁煙室はありますか?
大変申し訳ございません。当館は禁煙専用ルームのご用意はございません。清掃時に十分な消臭対応をさせていただいております。また、ご希望に際しましては、室内空気清浄機を設置いたしますが、数に限りがございます。ご希望時には、ご予約の際にお問合せください。
バリアフリーの部屋はありますか?
大変申し訳ございません。当館は完全バリアフリー対応の客室設備はございません。予めご容赦ください。
洋室はありますか?
一般客室としてのツインの洋室は新館に1室だけございます。他にベッドのお部屋は、アジアンデラックス和洋室かスイートルームのご案内となります。
大部屋はありますか?
当館には7名様定員、8名様定員、9名様定員、16名様定員、32名様定員の和室がございます。
仕切りの部屋はありますか?
大変申し訳ございません。仕切りのあるお部屋はご用意しておりません。
3家族3室利用の場合、お部屋は隣同士ですか?
当館では基本的に同じグループ様で複数部屋利用の場合、隣接したお部屋をご用意いたしております。ただし、お部屋に入室される人数様によっては、お部屋が離れる場合がございます。また、お部屋タイプが別々でご予約された場合もお部屋が離れます。予め、ご容赦ください。
客室に無料金庫はありますか?
全てのお部屋に無料金庫を設置いたしております。

温泉について

大浴場は、かけながしですか?
当館の大浴場は、2Fクアカーディナル「湯の森」と8F展望露天風呂「花見月の湯」の2箇所がございます。2箇所とも「循環・加温」式となります。
大浴場は時間制限がありますか?また男女入替制ですか?
大浴場の時間制限はありません。チェックインからチェックアウトまでご利用いただけます。また男女の入替はございません。
大浴場にタオルはおいてありますか? シャンプー、リンスはありますか?
タオル・バスタオルはすべてお部屋にご用意いたしております。ご利用時にご持参ください。浴場内には、シャンプー、リンス、ボディソープをご用意いたしております。
貸切り風呂・家族風呂はありますか?
申し訳ございませんが、貸切り風呂はご用意しておりません。露天風呂付き客室(スイートルーム)でのご案内となります。
ただし、ロゼオを除き、客室のお風呂は温泉ではなく沸かし湯となります。
客室のお風呂は温泉ですか?
お部屋に備え付けのお風呂は沸かし湯となります。スイートルームに関しましてもお風呂は沸かし湯になります。唯一、ロゼオの露天風呂のみ温泉となります。
小学3年生の男の子がいます。女湯に連れて入浴しても良いですか?
大変申し訳ございません。公共の施設により、同学年の女のお子様がご利用の場合もございますことから、当館では、小学校2年生以上のお子様(男児)の女湯ご利用はご遠慮いただいております。予め、ご容赦ください。※男湯同様
水着着用での大浴場の利用は可能ですか?
大変申し訳ございません。水着着用のご入浴はお断りいたしております。多くのお客様が快適にご利用いただくため、また衛生上の面から、バスタオル、タオル等を湯船内でご利用いただくことをお断りいたしております。予め、ご容赦ください。ただし、浴室着はご利用いただけます。
大浴場の脱衣所には、ベビーベッドはありますか?
ご用意いたしております。また、貸出用としてベビー石鹸もご用意しておりますので、フロントにお尋ねください。
大浴場にトイレはありますか?
ご用意いたしております。ただし、混み合う場合がございます。お子様連れ等の場合は、お部屋トイレをご利用後のご入浴をお薦めいたします。

食事・会場について

レストランは禁煙ですか?
当館は4箇所のレストランがございます。レストランによっては、禁煙ではないレストランがございます。
バイキングレストラン『バーガンディ』→全席禁煙
レストラン『ベルビュー』→一部喫煙可能
お食事処『はまかんざし』→居酒屋営業時間喫煙可能
バーベキュー会場『オリエンタルガーデン』→喫煙可能

乳幼児連れの場合、レストランに子供用の椅子や食器はありますか?
全てのレストランにお子様用の椅子、食器をご用意いたしております。スタッフにご用命ください。
お部屋での食事はできますか? また2室利用の場合、食事場所は、1室でできますか?
お部屋でお食事をご提供可能なタイプは新館和室(山側)、新館和室(街側)、ビスター、インペリアルのお部屋のみとなります。お食事プランも限られますので、詳しくは下記をご覧くださいませ。
お部屋食プラン一覧
また、2室以上でのご利用の場合、どちらかのお部屋でお食事をご用意いたしております。ご利用人数によっては、一室でご用意出来ない場合もございます。
会席メニューで食べられないもの(アレルギー等)があるのですが。
ご予約時にお気軽にお申し付けください。お任せになりますが、別の食材にてご用意させていただきます。
※通常の内容以外のメニューをご用意するため別途費用が発生する場合がございます。
※イベントやプランなどにより対応できない場合もございます。
※ご利用日直前、またはご利用日当日の際は、ご対応いたしかねる場合がございます。予めご了承くださいませ。
20名でバイキングプランの場合、個室の会場はありますか?
大変申し訳ございません。バイキングプランの場合は、バイキングレストラン『バーガンディ』でのお食事となります。200名様収容できるレストランの一角をご利用いただきます。個室の会場ではございません。個室をご希望の場合は、和食会席料理で、ご宴会場にてご用意可能でございます。
ご宴会場の数に限りがございますので、必ず空室をご確認ください。
会席料理のプランで予約しましたが、子供の食事はどんなものになりますか?
小学生のお子様は大人様料理より数品少ない内容となります。3歳以上幼稚園児のお子様は、お子様ランチのご用意となります。
※小学生のお子様で、お子様ランチをご希望の場合は、お気軽にお問合せくださいませ。

団体・宴会について

宴会時、飲み放題はありますか?
3,240円コース(お酒・ビール・焼酎・ソフトドリンク)3,780円コース(お酒・ビール・焼酎・ソフトドリンク・ウイスキー)をご用意しております。2時間の飲み放題となります。
スーパーコンパニオンやピンクコンパニオンはありますか?
大変申し訳ございませんが、下呂には一般のコンパニオンしか在籍しておりません。
2次会をしたいのですが。
アルメリアシアターやカラオケルーム、居酒屋はまかんざし等がご利用いただけます。
アルメリアシアター
カラオケルーム OZ
居酒屋はまかんざし
ポールダンス
宴会余興でビンゴ大会を考えています。ビンゴ機の貸出はありますか?
ビンゴ機は無料でお貸出しております。ただし、ビンゴカードは有料となります。また、ご予算に合わせて商品をご用意させていただけます。お気軽にご相談ください。

周辺観光について

ホテル周辺で観光スポットはありますか?
下呂には白川郷より移築した10棟の合掌造りの民家を見学できる、「合掌村」がございます。ホテルより車で5分程の位置になります。また車で10分程の所にございます「禅昌寺」や足湯めぐり等もお勧めしております。
周辺観光案内図
下呂市内への無料送迎バスはありますか?
合掌村までは朝9:15と10:15にフロントよりご送迎いたします。他のお時間は下呂駅までのご送迎のみとなります。予めご容赦くださいませ。

日帰り利用について

予約なしで、日帰りランチの利用は可能ですか?
ご予約なしでのご利用の場合、ご希望のコースに添えない場合がございます。また、空席状況によっては、せっかくお越しいただきましてもお断りする場合がございますので、予めご予約いただくようお薦めしております。
日帰り利用の場合のチェックインとチェックアウトは何時ですか?
チェックイン10:30、チェックアウト15:00となります。お車の駐車可能時間も、同様となります。
直行往復バス(12月〜3月毎日運行)を利用して日帰りプランの利用は可能ですが?
大変申し訳ございませんが、直行往復バスはホテル到着が12:45、ホテル出発が13:30でございますので、往路又は復路の片道のみでしたらご利用していただけます。
日帰り利用の場合、浴衣の貸出はありますか?
申し訳ございません。日帰り利用の場合、お浴衣のご用意はございません。
休憩室はありますか?
共同利用の無料休憩室(畳のお部屋)を設けております。
個室の部屋を借りることができますか?
予約制にて12:30~14:30までのご利用で、お部屋代4,320円(税込)にてご用意できます。ただし、空室状況によりご用意できない場合もございます。予めご容赦くださいませ。
タオルの貸出はありますか?
プランによって、フェイスタオル付のものと、入浴5点セット付のものがございます。入浴5点セットはフェイスタオル・バスタオル・歯ブラシ・ヘアブラシ・綿棒となります。下記より、プラン詳細をクリックしていただくとご年齢別にアメニティの内容がご覧いただけます。
日帰りプラン一覧
入浴は何回してもいいんですか?
チェックイン10:30~チェックアウト15:00の間であれば、何度でもご利用していただけます。ただし、各大浴場はそれぞれご利用時間が異なります。
2F クアカーディナル「湯の森」 10:30~13:00
8F 展望露天風呂「花見月の湯」 12:00~15:00
脱衣所にロッカーはありますか?
2F・8F、男女共に、大浴場には鍵付の無料ロッカーがございます
別々の食事を選択した場合、同じ食事会場で食べることはできますか?
同じレストランでご提供のコースにつきましては可能ですが、レストランが異なる場合は、ご一緒の会場ではございませんので、予めご容赦ください。
日帰り利用で、キッズルームの利用は可能ですか?
ご利用いただけます。ただし、当日のお申込みは出来ない場合がございます。前もってのご予約をお願いいたします。

その他

前もって、アルメリアに宿泊荷物を宅急便で送ってもいいですか?
お送りいただけます。毎日多くの荷物が到着するため、ご発送時に下記内容記載をお願いしております。
送り状記載事項
届け先欄:〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1811 ホテルくさかべアルメリア フロント気付
宿泊日/○月○日泊 代表者名:アルメリア 太郎
忘れ物をしました。どうしたらよいですか?
お電話にてご連絡ください。多数のお忘れ物の中からお探しいたしますので、お時間を頂戴する場合がございます。お忘れ物のご発送につきましては、着払いのご発送になります。また、お忘れ物の保管期間はご利用日から3ヶ月間とさせていただいております。予めご容赦ください。
支払は、カード精算できますか?
全てのカード会社のご対応は可能でございますが、プランによっては、カード精算ができないプランもございます。大変お手数でございますが、事前にお問合せいただければご案内をさせていただいております。
前もって、宿泊代金を銀行振込みしたいのですが、出来ますか?
ご招待旅行等で、前もってご宿泊代金を振込みされたいなどのご対応は承っております。大変お手数ではございますが、ご詳細につきましては、お電話にてお問合せくださいませ。
『宿泊招待券』の購入を希望しています。申込みはどうしたら良いですか?
お客様のご要望に合わせたご宿泊招待券をご発行、ご販売可能でございます。お手数ではございますが、ご詳細につきましては、お電話にてお問合せくださいませ。
還暦のお祝いを兼ねて、お部屋での食事希望です。ケーキは用意出来ますか?
有料となりますが、バースデーケーキのご手配可能でございます。その他、花束やシャンパン等もご予算に合わせてご手配可能でございます。詳しくはお問合せくださいませ。また、お祝い用のプランもご用意いたしております。
記念日プラン